2012年5月25日金曜日

第2回 定例役員会in公民館




5月24日、午後9時より開催の、定例役員会の模様です。

『プルトップ回収』。空き缶のプルトップを集めて篤く社会に貢献しようと始まった取り組みです。毎月の役員会で集めますので、持ち寄ってくださいね。


近況報告。これがいい空気を醸すんですね。主に笑いを。

―ソフトボールチーム入団2週間目で公式戦に出場した小学生の娘さん。キャッチボールもままならない初心者の彼女の打順で、ベンチのサインは『振るな!』。が、四球で出塁、進塁、進塁でなんとまさかのホームイン。大荒れの試合は、31対1の大勝利。次の試合もがんばりましょう―


青年部カフェの参加者を取りまとめました。定員を超える応募を予想していたのですが、反して若干の余裕あり。なので締め切り延長です。もうちょっとお待ちしてますね。勧誘DMも追加で発送します。

盲導犬募金箱設置をしていただけるお店は、次回役員会6月28日に名簿をいただきます。各支部長さん、お手数掛けますがよろしく。



さて、6月11日「奈良理容師カフェ」が刻々と迫ってきています。ワクワクが胸の底から吹き上げてくる感じしますよね!   え?そうでもない?    普段と一緒?・・・・・・・?
まぁ、感覚は人それぞれですからね。

当日は受付業務が大変かと思われますが、受付3人さん腕を振るってくださいね。12:00に集合して会場準備。そして、ワックスやスプレーを使って、お互いの頭をおしゃれに作りましょう。やはり、かっこよくないとね!準備できる人は持ってきてください。チックとポマードでもいいですよ(笑


第1部は、関口講師による「お客様が集まる店作り」。サロン潜入レポートの中で蓄積された、また行きたくなるお店・つい立ち寄ってしまうお店作りに隠された秘密、また逆のパターンの理由など、を教えていただきましょう。これは見逃せないぜぇ!!!


第2部は、そのテーマに沿って参加者どうしでテーブルトーク。他店の実例を自店に代入してみるとどうなるか、みんなでワイワイ出し合うと、自店の方向性が脳裏に起き上がってくるかもだぜぇ。


第3部は、更に掘り下げたい人自由参加で居酒屋です。ここでもっとコアな話がこぼれてくるかもだぜぇ。

さぁ、なんだか楽しくなってきましたねぇ。     え?そうでもない?    でもちょこっとだけ、なってきた?     そうでしょうとも!!!



当日は皆さん、名刺をお忘れなく。



ご質問ご連絡は青年部メール<nara.snb.cafe@gmail.com>へ。



次回役員会は6月28日・広陵町公民間です。



4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    次回以降の「近況報告」、ややスベリして妙な空気になったら… と思うとなにを話せばいいのか今からドキムネ(古)です。
    役員会は近況報告で8割がた仕事が終わったようなも(略

    理容師カフェ、楽しみですね。

    返信削除
  2. 奈良男様
    ややスベリでもだだスベリでもメガスベリでも、空間の空気を支配する能力が重要。それはサービス業にはあったほうがはるかに有利な能力です。奈良男さんはとっくにお持ちですので、こちらとしてはむしろ、ギガスベリからのリカバリーを見てみたい!

    返信削除
  3. お疲れ様です大月です、次回の会議は近況報告→メインテーマ→雑談がいいですね
    会議がまだまだ、硬いような・・・?
    次回はテーブルくっつけますか?
    そーか座卓でやりましょーか?
    お菓子でも持って行こーっと

    個人的目標は
    近況報告でホームラン打ってみたいです。(話す順番もあるよなー)
    ともあれカフェですね
    参加者がボチボチ集まっております
    いろんなご縁が頂けそうで楽しみっす。
    関口さんの話も楽しみです!
    あっそーそー
    12日火曜は大阪でカフェをやるような情報が・・・
    東京のカティングエッジの池田さん来るような情報が!

    返信削除
    返信
    1. 近況報告→メインテーマ→雑談。でも、近況報告したらちょうちんがぶら下がってしまうので雑談に・・・ってことになるので、一人2分って決めましょう。
      メインテーマの活発化狙いで、お菓子?机くっつけ?いいかも。座敷はナシで。ひざ痛いです。。。
      参加者は当初の目標にほぼ達成。上々ではないでしょうか。あとは、内容ですよ、内容。これが命です。

      ホームランは、①素振り②好球を待って逃さない③タイミング良くジャストミート!これで打てます。持ってるネタをホームラン性にするには、①②③。店頭でお客様相手にフリー打撃をしておきましょう。
      あれ?店頭が本命だね?

      削除