2012年6月13日水曜日

第1回奈良理容師カフェ 大盛況の巻!

 第1回 奈良理容師カフェ 大盛況の巻!

6月11日(月)、奈良理容学校で

いま日本中でうわさの『理容師カフェ』を開催しました。

まずは第1部。

講師は理美容教育出版の関口和彦氏。

「お客様が集まる店作り」をテーマに、

氏が、理容店潜入取材を重ねて蓄積した「お客様目線」での店作りを

お話いただきました。 いやぁ、、、実に為になりました。


年賀状の活用法

宝くじの活用法

ポケット懐炉の活用法

ちびっこイベントの成功例

お客様との鉄道旅行

たて看板の利用法

チラシを持って帰ってもらうジップロック

などなど
すべての事柄は、これに続きます。

売り上げ=客数×頻度×単価

こんなことは当たり前ですが、売り上げを2倍に持っていくのはどうするか?


2倍ってのはちょっときついと思うけど各項目を1,25倍すれば、積は約2倍になる。


じゃぁ各項目を1,25倍する方法は?








それが第2部のテーマ。

3つのテーブルに分かれて、「客数」「頻度」「単価」を1,25倍する方法を

出し合いました。

テーブルの真ん中にはお菓子がわさぁっと置いてあります。

ちょびちょびと摘みながらのトークです。


子供には「ながら勉強はあかんで!」って怒るところですが、

これがなかなかいい感じ。




ゆるぅい空気の中、意見百出します。


「こんなこと言うたら恥ずかしい?」

なんてことを思わないでポンポン出るんです。だってゆるぅいから。


最後は、その意見を付箋に書いて、ホワイトボードに張り出し。











書かれている意見は、後日このブログでアップします。お楽しみに!



最後は関口講師の締めを持って終了。

あっという間の4時間あまりでした。

30名の皆様、お疲れ様でした。




そして、5時半からは大人の時間。。。



こちらも大盛り上がり!っていうか、ここからが本番との声も(?)


写真ではまだ日がありますね。このあと3軒目を出たときは日付が変わっていました・・・。

ちょっと行き過ぎてしまいました。反省・・・。

追伸:関口さん、お疲れのところ引っ張ってしまってすいませんでした。

またこれからもよろしくお願いします。




2 件のコメント:

  1. おつかれさまでしたー!
    こんな規模でお互いのお店の手の内、胸の内を聞けることはないですね。
    とてもオモシロ・感心・元気の出る4時間でした!
    って、5時半から長っ!!
    3部以降に参加された皆さんはたくさんの情報や活力をアルコールとともにかなり吸収されたのですね(笑)

    次回からは名刺ももっと気合の入ったのをたくさん用意しときます。そして3部も参加します!

    返信削除
  2. お疲れ様でした大月です!
    個人的には、メニュー表と料金表の話なんかは
    即取組むべき内容でスコーンとはまりましたね!
    第1回にしては上出来なカフェだったように思います
    会を重ねるごとに参加者が増えて行くと嬉しいですね!
    もっともっといろいろな人達と繋がりたいですね。

    返信削除